【 中古 】 袋帯 桜 中古 フォーマル 正絹 リサイクル 紹巴織 夜桜 満月 楓 五重塔 引箔 西陣織 グレー 緑 金糸 銀糸 黒留袖 振袖 礼装用 着物 仕立て上がり 結婚式 六通 No.i6-2208
■サイズ
長さ
約434cm
幅
約31cm
▽商品詳細
■素材
正絹
■詳細
西陣織 ・引箔 ・紹巴織 ・金糸 ・銀糸 ・六通
■質感
地厚のしっかりとした織。
■カラー
淡い緑 紫よりのグレー 金 ピンクなど
■合せる着物
黒留袖 振袖 色留袖 訪問着 付下げ 色無地 など
■着用シーズン
春 秋 冬
■着用シーン
フォーマルシーン 結婚式 卒業式 入学式 卒園式 入園式 七五三 お宮参り お茶会 パーティー 観劇 映画鑑賞 など
■おすすめポイント
月と桜や紅葉が施されておりお花見シーズンや紅葉にピッタリの袋帯です。
金糸や引箔で落ち着きと気品を持ち合わせたひとしなです。
▽状態 ※説明文最下部にランク表詳細の記載があります
■ リユース品ランク 「A」
一般的なリユース品としての使用感は軽微な程度で、大変状態の良い美品です。
■中古品 ・お仕立て上がり
▽コメント
一期一会。
着物の個性をひきだす美しい帯との出会い。
月夜に紅葉や桜が咲き誇る袋帯です。
大人の雰囲気でありながら金糸や紹巴織、引箔で華やかな仕上がりです。
紹巴織とは、地をつくる経糸と、
柄をあやなす経糸の二重経で織り上げられる技法のことです。
その組織の裂を、あの千利休の弟子、里村紹巴が愛用したことから、
この名前がつけられました。
その織り口はなめらかかつ平面的な織り地に繊細に浮かび上がり
こしの強さは時を経ても美しい風合いを保ち続けることができます。
引箔の魅力は糸やプリントでは出せない微妙な色合い、味わい深いグラデーションが出せること。
引箔とは、色漆やラッカーなどで彩色し、金箔・銀箔・プラチナ箔などで模様をつけた和紙を、およそ0.3ミリの糸状にし、
それを織り機に1本ずつひっかけ、引き込みながら織り上げていく様子から、引箔と呼ばれるようになりました。
独特の光沢感、重厚感や高級感は他にはない華やかさがあります。
豊かな糸使いと長い時間をかけて生み出された技巧、大胆な意匠美。
独自の美学と伝統に裏打ちされた
煌びやかな着物世界を、ぜひお手元で。
こちらのお品は一点のみとなっております。
お見逃しのないよう、お願い致します。
505/421/645 katsushima 02605202
■~リユース品~ランク表■
S :1~2度着用した程度の未使用品に近い状態で、大変綺麗な極美品と言えるお品です。
A+:比較的着用感も少なく、リユース品の中では大変状態の良い美品と言えるお品です。
A :一般的なリユース品としての使用感は軽微な程度で、大変状態の良い美品です。
B+:一般的なリユース品としての使用感は多少ございますが、大変状態の良いお品です。
B :多少のシミや汚れなどはありますが、まだまだ着用していただけるお品です。
C :シミや汚れがあり、着用は個人差がございますが、お手入れ次第でまだまだ活躍できるお品です。