48万→45万8000円
Gibson J45(1968年製)ビンテージ。
チェリーサンバースト。
アジャスタブルサドルをストレートサドルに交換した一本になります。ナローネック(ネック幅が約39ミリ)です。
まさに約60年の歴史を刻んだ逸品です。
様々なオーナーのもと、クラックリペア(ブリッジからボディ中央にかけて、6弦側、1弦側のフレット下部のボディ)、さらには、削れたトップを埋め木にて処理、あとは、トップ割れ防止なのか8箇所に丸い埋め木が施されています。
サイド、バックには目立ったリペア歴はないように見えます。
私の手元に来てから、クラフトマン(ギターを手作りできる人)に見てもらい、ブリッジ交換(5万)、リフレット(4万)、ナットとサドルを牛骨オイル漬けに交換(各1万)の計11万をかけ、長年、手を加える必要がない状態にまでフルメンテナンスしました。
さらにピックガードも、墨流しのものに張り替えております。
ネックは、ほぼストレート。
トラスロッドも余裕あり。
12フレット6弦=約2.3ミリ、1弦=約1.8ミリ
サドルも3ミリ以上の余裕があります。
ドンシャリ感より、ややコンプのかかった鳴り。低音はさすがのビンテージ。現行品には出せない腹にビンビコ響く鳴りです。
この低音の引き締まったバランスの良さに加えて、高音域には余分な鳴りが少なく、歌の邪魔をしないハイが少し落ち着いたサウンドは、レコーディングにも向いているでしょう。
弾き語りをするミュージシャンにも向いてます。アルペジオやスリーフィンガーなどで弾いた時に音の分離のよさ。マイクを立てたステージでの演奏時にも使いやすいかもしれません。
とはいえ、リペア歴が多いため、市場価格が60〜80万する中、かなり格安価格にてお譲りします。
※ビンテージを理解いただき、購入後はノークレーム、ノーリターンを宜しくお願い致します。
※汎用ハードケースにいれ、ダンボールにてお送り致します。輸送中の事故を防ぐため、ダンボールには緩衝材となる新聞紙を積めさせていただきます。