イギリスの田舎で見つけたG-PLANのネストテーブル(3台セット)です。
1970年代。チーク材。
G-PLAN(ジープラン)は、英国の家具メーカー・E.GOMME社のブランド名。英国で初めてスカンジナビアンスタイル(北欧デザイン)を取り入れ、1953年からスタートしたこのシリーズは1960年代にかけて英国で大流行しました。
英国のミッドセンチュリーを象徴するプロダクトとして、円形や楕円形のガラステーブルが有名ですね。
日本でも人気の高いG-PLAN(ジープラン)家具は海外でも数が少なく希少です。こちらは状態も良く人気の高いネストテーブルですので、コレクターの方はもちろんミッドセンチュリー家具の好きな方にもお勧めです。
アンティーク家具らしいデザインが美しいネストテーブル。
チーク古木の古艶も高級感を演出しています。
「ネスト」=「巣」のことで、ネストテーブルとは入れ子式のテーブルのことです。3つあるテーブルがキレイに収まるので、使わない時は重ねてコンパクトに片付けられます。
花台としての利用やベッドサイドテーブルとしても活躍してくれそうですね。3つ重ねてレイアウトを楽しむも良し、ばらばらに飾って個性を楽しむも良し。細い脚部が最近流行りの北欧家具とも相性が良さそうです。
年代物アンティークならではの味わいのある古びた感じと素朴な風合いが、ノスタルジックな雰囲気を漂わせ空間に程よい温もりと心地よさをプラスしてくれます。
ショップのディスプレイ什器としてのご利用はもちろん、日常空間でアンティーク家具と組み合わせてヨーロッパの映画や、インテリア雑誌に出てくるようなワンシーンを作り出すのも楽しそうですね。また、モダンな家具との組み合わせもおもしろそうです。
経年劣化による汚れ、キズ、錆び、ワレ、剥げ、染み等ございます。
その点をご理解の上でご購入をお願いいたします。
○サイズ○
(大)H:約52cm×W:約50.5cm×D:約50.5cm
(中)H:約49cm×W:約43.5cm×D:約46.5cm
(小)H:約46cm×W:約36.5cm×D:約43cm
※多少の誤差は悪しからずご了承ください。