「カニンガム・ヘッドホルダー」です。
ステレオタクシック「アングル・ツー」(画像16枚目を参照)の付属品で、小動物の頭を術中に動かないように固定する装置です。
カニンガム・ヘッドホルダーはあらゆるステレオタクシック(脳定位固定装置)に使用可能です。
【ステレオタクシック装置は、動物の脳に対して正確な位置決めを行うための機器です。これにより、研究者は特定の脳領域に薬物を注入したり、電極を挿入したりすることが可能になります。
小動物(ラットやマウス)の頭を固定して、頭蓋骨を切り開き、脳内にプローブを埋め込む際に「カニンガム・ヘッドホルダー」が使用されます。(画像18枚目と19枚目を参照)】
サイズ:
長さ24.5 cm、幅 7.6cm(アルミニウムステージの長さ:16.8cm)
高さ:10.5cm
重さ 0.95kg
黒い2本の「イヤバー」は先端の角度が45°で、静電気を防止する特殊な樹脂製です。反対側にはゴムブッシュが付けられており、ソフトに頭を固定したい場合に「イヤバー」の向きを変えて使用します。(画像5枚目を参照)
アルミニウム製の台座にはくぼみが設けられており、その中に氷を入れて台座を冷やします。術中、麻酔した小動物を氷冷状態に保つのに役立ちます。
新品の販売価格は185,000円ですが、個人売買のためお安く出品致します。
実体顕微鏡で観察しながら施術する装置に使う品物のため、顕微鏡のカテゴリーにて出品しました。