【初版】SLAMDUNK Carddass Masters #NO.39桜木花道
BANDAI 1998年 made in JAPAN
Takehiko Inoue Illustration Collection
SLAMDUNK
#NO.39 HANAMICHI SAKURAGI
『香港版単行本26巻カバーカット』
スラムダンク カードダスマスターズ 井上雄彦
キャラクター名···桜木花道
驚異的な身体能力の持ち主で、パワー、スピード、スタミナはいずれも一級品。
天才を自負するだけのパワーと跳躍力では体格が一回り上の赤木を吹っ飛ばしてダンクを決めるなど県のトップ、果ては全国区の選手すらも震撼させる。(しかし魚住純や河田雅史には押し負ける描写があるので上は一定数存在している)。
スタミナに関しては完全に常軌を逸しているレベルで試合終盤ですら試合開始時点のようにコートを走り回り、高い身体能力と合わせて抜かれても即座に追いつきブロックショットを決めるなど、コートの何処にでも現れる運動量で予想外の動きを見せる。
だが、過去のバスケ経験が一切無い「初心者」であるため、赤木との初勝負の時点ではドリブルやトラベリングすら全く知らなかった。
そのため、パス・ドリブルなどの基本的な技術に関しては未熟な面も目立ち、プレイスタイルは身体能力頼りで荒削りで、バスケ用語や細かいルールに関しても圧倒的に知識不足である。