貴重‼️希少‼️バイリンガル版!
武産合気道 呼吸投げ編 基本.応用技
著者.斉藤守弘.合気道9段
1997年11月7日初版発行
定価.税抜2719円
バイリンガル書籍ですので日本語と英語の併記です。
❣️希少性の高い合気道書籍かと思います。
28年前の書籍ですので経年の汚れは若干ありますが、書き込みや目立つキズや破れもなく比較的良い状態かと思います。
ご理解いただける方にお願い致します。
この書籍では合気道において非常に重要な技のひとつである「呼吸投げ」の中から78の技を念入りに解説しています。
「呼吸投げ」が合気道の最も重要な技と言っても過言ではないと思います。
植芝盛平開祖の教えは技数が多いのが特徴ですが、晩年の開祖の説明は「呼吸投げ」と「入身投げ」が大半を占めていました。
それほどに「呼吸投げ」は重要な技と言えます。
本書籍はその「呼吸投げ」に特化した内容です。
本書は、それぞれの技は演武の連続写真と解説によって、より緻密な技の持つ優れたポイントを紹介しています。
「呼吸投げ」に特化した合気道の貴重な書籍かと思います。
この書籍のテーマでもある「武産合気道」とは
植芝盛平開祖が茨城県岩間時代に到達した合気道の境地です。
ある状況に最も適した方法で合気道の技が無限に生まれてくる状態、、この境地を「武産合気道」と表現しています。
〈凡人には到底解らない境地です。〉
斉藤守弘.師範
昭和3年3月、茨城県で生誕。
昭和21年7月、茨城県岩間にある合気修練道場にて合気道開祖.植芝盛平翁に師事、以来23年間開祖のもとで修行に励む。
昭和34年1月、合気会の師範となる。
昭和44年4月、開祖昇天後、茨城道場となり
合気神社を守り続けた。
昭和58年1月、日本武道協議会より武道功労者の表彰を受ける。
平成14年5月13日、74歳でご逝去されました。
合気道師範として国際的に最も有名な師範と言えると思います。
❣️斉藤守弘師範は植芝盛平開祖が最も信頼し可愛いがった後継者と言えると思います。
❣️斉藤守弘師範、塩田剛三館長、藤平光一師範、植芝吉祥丸師範は植芝盛平開祖門下の四天王と言えるのではないかと思います(私見)
❣️本書の裏表紙の斉藤守弘師範の笑顔が私は大好きです。
希少性の高い合気道書籍です。