【 兵児帯 ( へこおび )】
兵児帯は柔らかい生地で作られていて、他の帯と比べて「幅が広い」という特徴があります。
浴衣を着る時、一般的には浴衣帯と呼ばれる一枚仕立てで張りのある素材の帯を使用しますが、近年では兵児帯を使用する方も増えています。
薄手で柔らかい素材の兵児帯は結びやすく、普段着物を着ない方でも簡単に結ぶことができるため、多くの人が好んで使用しているようです。
特にお子様が浴衣を着るときには、着付けが簡単かつ着崩れてもすぐに直せる、かわいく演出できることから重宝している親御さんも多くいらっしゃいます。
また、絞り染めやオーガンジー素材を使ったものなどデザインが豊富なので、おしゃれに敏感な女性からも人気を集めています。
鹿の子は、絞り染めという技法で染めており、その技法は、糸を用いて布を縛り、染料がしみこまない部分を作り、布全体を染めたのち、糸をほどくことで縛った部分だけは色が入らず、立体的に浮かび上がりそれが模様になるという仕組みです。
長さ: 約334cm 並幅 約40~70cm
※数か所、色褪せやシミがあります。
写真5枚目~8枚目をご確認の上、ご検討くださいませ。
また、年代物・中古であることをご理解いただける方のみ、ご購入くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※他の出品物と同時購入でのみ、お値引き可能です。ご購入前にコメント欄にてご相談下さい。
※16×20cm程度に折りたたんでの発送となりますので、たたみジワ等ご了承くださいませ。
#兵児帯
#正絹
#絞り
#鹿の子
#中抜き
#シルク
#並幅
#織物
#着物
#浴衣
#反物
#古布
#絹
#はぎれ
#ハンドメイド
#リメイク