◯家の中で矢を放つ個人稽古用
猛暑の続く中でも休まず自宅で稽古ができます。
独特の形の和弓は弓を引く人の体の使い方によって正確な的中を可能にします。弓力の強さより重要なことは特に会から離れの左右同時の直線的な腕の開きは欠かせません。この離れの瞬間の手応えの実感は数を重ねた実射の稽古に限ります。体配の稽古は長い棒さえあればムリにでもできますが、実射の的中は別物です。この竹弓は自宅で、5m以下の至近距離で、時間を厭わず稽古をして大弓での実射に活かすものです。自宅だからこその試行錯誤ができます。稽古を通じて弓の原理をあらためて学び、手応えを得て自信をもって正確な射を身につけることが目的です。
◯ 28:4の射程距離比。
高さ168cm長さ170cm 竹厚0.5cm・0.5m
幅2.8cm 重さ400g
※弓の丈に比例して弓弝弝短くなっていますが、体配おさらいの使用では調整できます。
射程距離5mほどの部屋や玄関を利用して使用。距離は1/5、的は1/25に縮小。 28:5(m)の距離比からすればゴム輪と素手によりますが、中りはダンボール四枚重ねも射抜くものです。弓返りはもちろん同じようにできます。小さくした的の中りの精度を狙うことが、巻藁稽古より厳密になります。この弓なら100-300射の射数は負担にはなりません。
※ 力任せの使用では破損につながりますので、図解解説付きです。取説には弓構造の原理、この弓のメンテナンス、室内稽古準備と方法など。自然素材のため汚れ傷等あります。神経質な方はご遠慮下さい。弦や握などは専用物はありません。調整交換自由です。初心者の体配のおさらい、射癖の検討にもお勧めです。また体力の衰えや障害のため諦めていた方にも、弓力は調整出来ますので椅子に座ってなど様々な射稽古が工夫できます。オリジナルです。ネットだけの販売。量産はしません。機会を逃さずどうぞ検討下さい。※写真の矢は竹弓との比較用、的は取説にある具体的な利用例の提案で付属しません。