フィンランドの国民的作家であり、画家、芸術家であるトーベ・ヤンソンによって1945年に生み出された『ムーミン』。ムーミン谷を舞台に、好奇心旺盛で心やさしいムーミントロール、夢やロマンを追い続けるムーミンパパ、おおらかで愛情深いムーミンママ、気が強くていたずら好きなリトルミイ、自由と孤独を愛するスナフキンなど、個性的な仲間たちがたのしい冒険を繰り広げる物語です。そんな愛すべき物語の世界で手帳カバーをつくりました。
全面にプリントしたのは、小説『たのしいムーミン一家』の挿絵。ムーミン谷の仲間たちがたくさん集まった、にぎやかな大パーティの夜のシーンです。黒色の世界のなかにそっと色を添え、やさしく幻想的な雰囲気に仕上げました。原画の細やかな線を美しく表現できるよう、キメのこまやかなポリエステル生地でつくりました。
内側には、カバー表紙の絵の上部に描かれていた打ち上げ花火をデザイン。右のポケットには、ムーミントロールとスナフキンが橋の手すりに並んで腰掛けている、ある春の朝の様子をプリントしました。
カバー裏面ポケットの内側にも絵をレイアウト。ムーミントロールのお願いで、ごちそうがたっぷりのったテーブルがスナフキンのもとへ飛んでいくシーンです。
しおりの先端には、ムーミンのしっぽをイメージした白いタッセルがついています。
サイズ : 縦228mm×横337mm×厚さ3mm
重さ : 約170g