オールスター戦の魅力とSGA初選出の価値を象徴する一品!
1951年、ボストン・ガーデンで行われた最初のNBAオールスター戦、その初代MVPはボストン・セルティックスのエド・マコーリー。
以来、74年の月日が流れ、数々の記録と伝説が生まれました。
この夢の祭典で選手たちが着用するゲームイシュードジャージは、極めて少数しか製作されず、希少価値が非常に高いアイテムです。
これまでMVPに最多選出されたのは、ボブ・ペティットとコービー・ブライアントの4回。マイケル・ジョーダンとレブロン・ジェームズがそれぞれ3回受賞。
2023年のオールスター戦では、初出場選手シェイ・ギルジャス・アレキサンダー(SGA)、ラウリ・マルッカネン、タイリース・ハリバートン、ジャレン・ジャクソンJr.、
この年のオールスター初選出は、彼らのキャリアにとって大きな節目となり、その特別感が一層このジャージの価値を高めています。
オールスター戦でプレーする選手は近年選出方法も若干変更されてきたりした。
2018年からは各カンファレンスのファン投票最多得票者がキャプテンに就任し、ドラフト形式でチームが作られるフォーマットなども採用されていた。
2024年にはイースタン・カンファレンスとウェスタン・カンファレンスに分かれて争う東西対決形式に再び変更された。
そんななか2023年にはドラフト形式のチーム分けを試合直前に行うという一風変わった選抜方法がとられた。
各カンファレンスで最多票を獲得したヤニス・アデトクンボとレブロン・ジェームズがチームキャプテンを務めた2023年のオールスター戦。
この年に限っては特別に、両チームの全選手分のユニフォームが用意されました。
SGAはヤニスに指名され、「チーム・ヤニス」の一員としてプレーしましたが、仮にレブロンに指名されていた場合には、「チーム・レブロン」のジャージを着用していた可能性もありました。
結果として、このチーム・レブロンのゲームイシュードジャージは、使用されなかったものの、今となっては世界にたった一着しか存在しない、2023年NBAオールスター戦を象徴する歴史的なアイテムとなっています。
NBA公式認定機関マイグレイによる鑑定書が付属、NBAデータベース登録番号:A-SG04390
高額300,000円以上の商品は保険・補償付き佐川急便にて配送